真莉子の小部屋

占いの事・日常・興味のある事などを綴ってます

今日は、チーズケーキでした♪

今日は、鑑定はお休みでしたが、

周易( = 易経 )の勉強会に行ってきました。




周易は、「当たるも八卦当たらぬも八卦」と言われている、占いの1つです。





もともとは、易経という儒教の経典の一部でしたが、東洋思想と融合し、いつの間にか占いの部分だけが残ってしまったとも言われています。





周易で出てくる言葉は、私たちの生活の色んな所で、割と使われてまして、




例えば、お化粧品で有名な、あの会社、


「 資○堂 」も、会社の名前の由来が、易経から来ているとも言われています。






そして、

勉強会が終わった後は、毎回恒例のティータイム♡♡










帝塚山のフォルマのカフェでお茶です♡







紅茶はアールグレイ









普段は、忙し過ぎてゆっくりお茶出来ませんので、今日みたいにのんびりお茶できるのって、有り難く感じますね♡♡♡