真莉子の小部屋

占いの事・日常・興味のある事などを綴ってます

えべっさんここだけの話

今日は、朝から今宮戎と大国主神社にお参りに行って来ました♪







商売繁盛で有名な神社ですが、

実は、大国主神社と今宮戎神社は、セットでお参りに行く方がご利益があると、昔から実しやかに語られていまして。

(大黒さんとえべっさんは、姻戚関係にあると言う事から)





で、私、学生の頃、毎年この時期になると、上記の神社で巫女さんをしておりまして




ふと、

気が付いた事があります。



それはと言うと、、、



えべっさんの三が日に巫女さんをしていると、参拝者数を見ただけで、その年の景気がわかるんです。




本当に不思議なんですが、、、




と言うのも、

とにかく参拝者数が少ない年は、不景気、

朝から参拝者数が多くて、入口まで長蛇の列の時は、その一年間は、景気が良いと、いった具合に、、、




ある年から、ふと疑問に感じる事があり、それから意識して、参拝者数を見ていたんです。




なので、学生の頃は、新聞を読まなくても、その年の景気が、えべっさんの3日間でわかっていました。





まぁ、でも

こんな話は、細かい数字を分析する経済学者には絶対にお話出来ませんが、、、




たまたまにしては、毎年の事だったので、いつも偶然だったとも思えないし、、、




何故かと言う事は、まだ解明出来てませんけど、社会現象は、人間の行動や心理的な事が大きく左右しているんでしょうか、、、




巫女さんの経験で感じた事、

占い師になってからも、ふと、疑問に感じます